Entries from 2015-06-01 to 1 month

南信濃への心の旅

私は高校時代の同級生であるT探検隊長の率いる探検隊の報告の大ファンで、いつも楽しみに読ませてもらっている。昨年たまたま感想文を投稿したところ、探検隊長に気に入られてお褒めの言葉をいただいた。おまけに隊長が踏破した南信濃の村々の味覚を頂戴する…

ロシアの話

6月6日(土)は大学時代のクラス会(六方会)が、神保町駅に近い「漢陽楼」で12時30分から15時30分まで行われた。「漢陽楼」はかつて中国の若き周恩来が日本に留学していた頃、よく通ったという店である。創業は1911年である。 ひょんなことで…

『白夜』について―思いつくままに―

ドストエーフスキイの初期短編『白夜』のあらすじを簡単にまとめれば次のようになる。 「サンクトペテルブルクに引っ越して以来、友人が一人もできず夢想的で非常に孤独な生活を送る青年が、白夜のある晩に橋のたもとで一人の少女に出会う。不器用な青年は少…

鳥獣戯画展を観て

誰もが一度は目にしたことがあるといわれるほど、日本で最も有名な絵巻。墨線のみで動物や人物たちを躍動的に時にユーモラスに描いた日本絵画史上屈指の作品といわれる。全体は甲・乙・丙・丁の4巻に分かれるが、全巻の修理も終えて、公開となった。 内容は…